戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お土産

昨日まで栃木方面に出張をしていた職員からお土産をいただきました。

タネです。
上の写真は1cmくらいの大きさになるジャノヒゲと言う草のタネです。
皮をむくと半透明になって机の上に落とすとよくはずみます。
タネ業界(?)では天然スーパーボールとして有名です^^

こちらは5mmほどの小さな実、マンリョウ
冬に赤い実がきれいなので、庭木にもよく使われます。
中の種は丸く白い筋が何本もあって、まるで超小粒玉ねぎ。

それから、タネ自体が赤いモッコク。
庭木にしたり、材も赤いので、建築材や工芸品の材料にも使われるそうです。
もともと暖かい地域にはえるので、長野近辺でお目にかかれる機会がなかなかなく、
うれしいお土産でした。

タネコレクションの充実化にご協力ありがとうございます^^