戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お菓子の実?


先日、沖縄がえりのかたから、面白いお土産をいただきました。
まるで包み紙がほどけた小さなお菓子のようです。
じつはこれ、ゲットウ月桃)という植物の実なんです。

直径2cmほどで、白い小さなタネが中に入っています。
ゲットウはあたたかい地域で栽培されている植物で、ショウガの仲間です。お菓子の香り付けにこのタネや葉が使われるので、名前を聞いたことがあるかたも多いのでは。
植物としては、草丈2〜3mにもなって、きれいな花をさかせるので、観賞用にお庭に栽培されることもあるそうです。
南国情緒ただよう、すてきなお土産をいただきました。
こうした自然のちょっとした造形って、本当に不思議で面白いですね。