戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

足跡

今朝博物館を支えるボランティアさんの一人から電話がありました。
出てみるとうれしそうにいい足跡があるけど見にくるか?とのこと


「はい」と返事し、すぐさま現場へ行くと

きれいに足跡が残っていました。

足跡を追っていくと森の中にはけもの道ができていました。


よく見てみると

二本指の足跡や

小さく丸いのや


大きくて丸いのがありました。


こんな足跡の列がいくつもありました。
一部は乾いてきていたので数日来
ここを行き来している様子です。
センサーカメラをつければ、撮影できそう?
ちょっと計画を立ててみるのもいいかなって思ってます。




ちなみに足跡の主は
イノシシ(二本指)
キツネ(ちっこいの)
ツキノワグマ(おっきいの)
だと思います。