戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春は何となくせわしない

春は落ち着きません。
生き物たちも忙しくしています。
そのせいか生き物たちも落し物をします。


毎年旧館の穴に子育てに来るムクドリたちは
今年も頑張っていますが、
びっくりする落し物が!

割れていない卵でした。
拾った時はすでに冷たかったのですが
念のため温めて様子をみています。
でも、だめかな・・・


一方、先日拾った?
カエルの卵は順調に発生中
(あんまり気持ちいいもんではないかも^^;)

すでに動き始めたものもいます。
でもまだ丸いままの子もいて
かなりタイムラグのありますね。
それとも未受精卵なのかな?
こちらもしばらく様子見です。


そして明日明後日の
21日(土)、22日(日)は
茶臼山動物園まつりにブースをだして
出張博物館です。
たくさんの人とふれあう機会なので
がんばるぞ〜


そして
お天気がいいといいな〜
去年、一昨年は寒かったので



そうそう、昨日の今日^^;ですが
チューリップが咲き始めました。

一番日当たりのいい花壇の
真ん中の子だけですけどね。


あとは桜だ…