戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

花盛り

博物館で今、盛りを迎えている花があります。

マツです!
かなり地味ですね^^;


にょきっと上に伸びた新しい枝のもとのところには茶色の雄花。
ここから花粉が出ます。

そして先に、紫色の丸いものが付いていますね。

これが雌花で、将来まつぼっくりになるところです。


よく見ると、この新しい枝の付け根に去年の松ぼっくりがついていることが
ありますが、まだまだ青くて若いです。
これが実るのは秋になってから。
なんと一年と半年かけてようやく花が実になるんです。


さすが縁起のいい木は、気が長い。
せかせか忙しい今日この頃ですが、
そんなマツを見ていると、
実を結ぶにはもっとじっくりかまえなくていけないな、
と思ってしまいます。