戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

くっきりと

先日、職員が館の3階の窓にすごいものを発見しました!

くっきりついた鳥の跡。翼の羽の一枚一枚までわかります。
魚拓ならぬ「鳥拓」です。

おそらく窓に激突した衝撃でついたのでしょうが、
いったい鳥の体に何がこんなに白くついているのでしょうか?
ふけ? 泥? ほこり???

上の写真は角度を変えたものですが、おしり付近にはウンチも。
おもわずちびってしまったようです^^;


これだけの衝撃なのですから、無事ではすむまいと、
外を探したのですが、それらしい鳥は見つからず。
結局いつからその跡があったのかもわからないので、
すでに他の動物に持ち去られてしまったか、
運がよければ復活して飛び去ったか…


彼の最期の(?)姿は、大掃除があるまで窓に残しておくつもりです。
よかったら見てあげてくださいね。