戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宇宙から

今日は夏休みに向けて、新しい展示が加わりました。
今をときめくJAXAのかたに、宇宙衛星「だいち」から撮った、
画像をいただいたのです。


長さ6mにもなる、佐渡島から静岡へぬける写真を床へはりました。

これは中央構造線を意識したものです。


また、普段は休憩室に利用している多目的室には、
長野やその周辺の街、浅間山八ヶ岳などの衛星画像、
15枚ほどが、部屋を取り囲むように展示されました。

家なども一軒一軒識別できますので、じっくり見られるよう
低い位置にはりました。
さらに、山などが立体視できる画像もあります。


自分たちが生活している地域や大地の様子を宇宙からのぞくと
とても面白いですし、新鮮な気分が味わえますよ。
是非見に来て下さいね。