戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カマキリ

夏休み。近所の男の子が遊びに来て、昆虫採集をしていきました。
気がつけば虫かごの中では惨劇が…
カマキリがバッタを捕まえて、お食事タイム。
いかつい目ですごみを効かせていました。
さすがの戸隠っ子も、「こわい〜〜〜〜」と顔をしかめていました^^;


カマキリといえば、先日戸隠のスキー場の草原で見かけた虫。
ぱっと見てカマキリのようだけど、どこか変。

体が小さいわりに翅がひろい。鎌のたたみかたも後ろ向き?
それに、あの怖そうな目をしていない!


図鑑で調べてみると、その名も「カマキリモドキ」
カマキリにそっくりな、ウスバカゲロウの仲間でした!
こちらも虫を捕まえて食べるそうです。
生活が似ているので、全く別の昆虫の仲間なのに、
同じような姿になってしまったとか。


夏の虫たちから、生きものの進化の面白さを教えてもらいました。