戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自作トラップで魚をとろう!

今日は親子で学ぶ自然観察会。
テーマはタイトルの通りです。


まずはペットボトルでワナを作りました。
小さい子には難しい作業でしたが、
親子で協力して作業を進め、
あっという間(30分くらい?)で
できちゃいました。


ワナができたので早速近くのお寺さんのお池に出発!


実は市販のワナを先に仕掛けておきました^^;
引き上げると大漁!!
モツゴ、クロゲンゴロウアカハライモリなど!

つぎにみんなのワナをしかけ、
15分ほど待ちました。
すると

ちゃんと入っていました!
モツゴです。
市販のワナに負けていません!
目的達成です!


博物館につかまえた生き物たちを持ち帰り、
大きさをみんなで測ってみると

なんとモツゴは202匹もとれていました。

大きさはグラフにしてみるとこんな感じです。

ピークがいくつか見られる面白い結果になりました。
詳しく調査してみないとわからないけど
もしかしたらこのピークは年齢に対応しているかもしれません。


(ちゃんと調査してみようかな・・・)


なにはともあれ、大成功の調査でした。
これも子どもたちのがんばりのおかげです。
ありがとうございました。



次回10月21日(日)は
実や種で宝石箱を作ろう!です。
参加者絶賛募集中です!