戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

市内開花情報

今日は朝から気温が高く、初夏のようなお天気でした。
ちょうど、月末からの「鳥展」にむけて、資料をお借りするために、
市内の施設をあちこちまわったので、各地のサクラの開花情報をお知らせします^^


まずは信州新町の道の駅。

まさに今が盛りでした。
特に犀川沿いの並木が本当にきれいだったのですが、
残念ながら運転中で撮れなかったです。
市街地に向かうまでの桃畑もまさに「桃源郷」といったようすで、
素晴らしかったです(←これも撮れませんでしたが…)


川中島の古戦場公園は満開からややピークを過ぎています。

松代も木によってはだいぶ散っていますが、今週末までなんとか持つでしょうか。

春を満喫して、戸隠への帰途。
裾花川沿いにどんどん季節が逆戻りです。
五分咲きになり、三分咲きになり……、
そして夕方に帰り着くと博物館の木は、

ちょうど本日、開花宣言となりました!

これからまだまだ桜が楽しめますので、
週末はぜひ戸隠へお出かけ下さい^^