戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自由研究

昨日に引き続き自由研究相談会をひらきました。
昆虫や植物の標本作り、どろ団子づくり、顕微鏡での観察、など、
いろいろとメニューを用意したのですが、
やっぱり一番人気は「石」でした。


今日きてくれた子は、すでに色々な石を拾ってきてくれてありました。
博物館実習生も一緒に石の鑑定です。

しかし実は、きちんと石の種類を調べるのは難しいのです…
ハンマーで割ってみたり顕微鏡でのぞいてみたり、
工夫はするのですが、簡単には判断できません…
身近でいろいろな種類があって、見ていて楽しく、集めやすい石。
名前を決めることに頑張りすぎず、
形や色、手触りに親しんでもらえるといいのかな、というのが
私からのアドバイスです^^;


次回は夏休みも終了間近な8月17日(土)の開催です。
この日が難しい場合は、事前にご連絡いただければ対応できますので、
ご遠慮なくお申し出ください。


おまけ、

スズメも来館  →  捕獲されました。
さすがに脅え顔ですね。


今年もどたばたと夏が過ぎそうです。