戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

開花!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました!

しかし、今日から県道の通行止めも解除となりました。

戸隠高原からは迂回路なしで、来ることができるようになりました。

今までご不便をおかけしましたが、もう大丈夫です。



さて、秋も押し迫ったこの時期に咲く花が、今年も開花!

それが、これ… 柊です。

ヒイラギ(モクセイ科)です。



めしべのつく雌株と、おしべしかない雄株があります。

 (画像は雌花 雌しべが見えます)


実が欲しいので、今年も人工授粉をしてみました。

成果がわかるのは春になってから…

気の長い話ですね。どうなることやら…

館のドウダンツツジも真っ赤になり、

冬がしのび足でやってきています。

[