戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

積雪

今朝は驚きました。
予想以上の積雪。
車の上は15㎝オーバー。
11月半ばで雪かきが必要だなんて、
もう、あきれて笑うほかありません^^;


博物館の周りも道路以外は雪化粧。

金次郎さんも、急な雪に戸惑っているように見えます。
足元も素足で冷たそう…


花壇の花にも重たそうな雪が。

珍しい組み合わせになりました。


昼間もちらほら降りましたが、
女子大生の団体さんの熱気に、雪はすっかり溶けました。


根雪になるのは、ひと月は先のはず。
今日は冬将軍さまの気まぐれだったと思っておきましょう。
(希望もこめて^^;・・・)
皆さんも、雪はもうありませんので、
恐れず遊びに来てくださいね。