戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪景色

強力な寒波の到来ですっかり雪景色に!

朝は玄関前の雪かきから始まりました。

f:id:Naturalhistory:20201216085047j:plain

寒さもあって根雪になりそうです。

ここまで降れば諦めもつきます。

あとは降り方・・・

あまり一気にではなく、ぼちぼちとお願いしたいものです^^;

 

白い世界もなかなかいいものです。

昨日、支所の3階の仕事場から外を見ると

f:id:Naturalhistory:20201216164137j:plain

まるで水彩画のような景色が広がっていました。

ときどき雲の隙間から陽がさして輝くことも^^!

 

また、今朝の出勤途中では

f:id:Naturalhistory:20201216084543j:plain

残り柿の実の上に白い雪

風情があります。

 

狭く傾斜が多い通勤道なので、

冬はさらに注意が必要ですが、

折々の季節にはっとするような景色が見られることも^^

 

冬の楽しみを思い出し、発見しながら

本格的な冬への突入に

体と心を慣らしていかないと・・・^^;