戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

残せたらいいのに・・・

昨年度で廃校となった後町小学校へ行ってきました。


廃棄備品などを他施設でリサイクル使用するなら
どうぞってことで見に行ってきたのです。


流石に長野市でも古い小学校の一つですね。
玄関から雰囲気があります。

敷地外から見たことはあったんですが
入るのは初めて


小学校ですから入るとすぐあるのは


下駄箱ですよね

これがまた雰囲気がいい><
欲しくなりました!でも置き場所がね・・・



廊下は天井が高く、窓が大きく開放感のある気持ちのいい廊下でした。


長野市初の天体ドームなどをチラ見し


理科室に入ると

これまた雰囲気のある棚が!


中には


ポーズは不思議ですが
状態のいい鶏の骨格標本などがありました。

この棚ごといただけるかなっと
戸隠マークをつけてきました^^



そして
廊下で2つ不思議なものを見つけました。



ひとつはこれ

私はほかの小学校で見たことはありませんでした。



雑巾などを使って掃除した汚れた水を流すところなのかな?
って考えてますが、ご存知の方は教えてください。


もう一つはこれ


フンです。

・・・なぜ?
こんなところに・・・



犯人はだれでしょうね?
大きさはひとかたまり5cm程度でした。


あんな目立つようにしているからテンかな?
しかし・・・
うんちがあるとは思っていない無防備な廊下に・・・
ふんだらどうするんだ!
ふんだら


・・・おあとがよろしいようで・・・