戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

生きていた!

先日既に滅んだように書いてしまった
長野市立博物館の池のドブガイですが
どうやらまだ頑張っているようです。



これが証拠の品

昨日見つけたホカホカの証拠品です。


まだ貝柱が完全な干し貝柱にもなっておらず
内側の真珠層もとても綺麗です。


これは最近死んだものという証。


簡易的に成長脈を数えてみると6本ありました。
なのでこの子は6〜7年前に生まれたってことになります。


つまり市博の池のドブガイは世代交代をしている・・・ということです


これはひょっとすると少し面白いことが
起きているかもしれません。
ちょっと・・・池の調査をしてみたくなりました。


子どもたちを交えてやってみようかな・・・