戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

頼もしい!

連休初日。
朝から雪が降ったりやんだり。
早くも冬本番のようです^^
スキー場には恵みの雪になりましたね。


さて、雪が降ると待っているのは力仕事。
そう、雪かきです。
玄関周りはなんとか人力でもできるのですが、
駐車場まではさすがに手がまわりません。
私たちにできるのは、頼もしいあのおかたの
一刻も早い到着を待つこと・・・



ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・!!
地面をゆるがす大きな音。
「おおおっっ!!」  「来たか!!」
職員全員が見守る中、あっという間に雪が押しのけられました。

さらにグランドはドクターヘリが降りる可能性があるので、
搬送するための道を作っていきます。


軽々と仕事をこなし、凛々しい後ろ姿を残してさって行かれました^^

なんて頼もしい、除雪車さまっ!
今年の冬もお世話になります!! 


みなさんも、その仕事ぶりを確かめに、
冬の戸隠を訪れてみませんか?
スキー帰りにもお勧めですよ^^