戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カラスと骨

今日は朝から 
骨にはまった子どもが
カラスをさばきにきていました。


羽をむしると

黒い羽の奥に潜む 白い羽がよくわかりました。


でも
口を開けると

舌は黒かった^^;



これは口が悪いってことか?
なんて思って頭の羽もむしり取ると

後頭部に見える2つの突起がわかりますか?
それは舌骨の先端です。


結構長かったんですね、カラスの舌も・・・
これは相当な・・・




そして午後には「骨の勉強会」がありました。
某新聞のイベント欄に載ったためか
大盛況の参加者で^^;
いつもと勝手の違う感じがしましたが
楽しんでもらえたようでした。


恒例の骨パズルも熱心に

2月と3月にもありますので
興味がわいたらご連絡くださいね。