戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

時の経過は良くも悪くも

よくあることなのですが

飼育生物は

某職員が休むとなにかをします

 

もちろん なにかとは

悪いことばかりではありません

 

今回は 脱皮 です

 

8/14にSNSでは紹介していますが

f:id:Naturalhistory:20210824154224j:plain

脱皮の兆候(目が白くなる)がみられましたので

1週間以内かな~と思っていたら

 

8/22 某職員のお休みの日の午後

来館者さんの一報で

脱皮が確認されました><

 

その時はあとしっぽの先!

ってところだったようです

あまりきれいな画ではないので自主規制^^;

 

当の某職員は火曜日に出勤して

脱皮を確認

 

回収して 洗っていると

まっすぐには干せそうもないことが

わかったので

こんな感じで広げてほしました

f:id:Naturalhistory:20210824154631j:plain

しっぽの先から総排泄口までは細く

そこからは太く頭までゴン太です

 

ついでに

メジャーもそわせてみたところ

f:id:Naturalhistory:20210824154709j:plain

ところどころでっぱったり

へこんだりしていますが

なから 長さはこんなもん

f:id:Naturalhistory:20210824154820j:plain

2m超えていますね

 

最近はお掃除するたびに

なにすんだ!と

お怒りで しっぽをバタバタします

2年以上もお世話していますのに

いいかげん慣れていただきたいのですが

なんか年々お怒りが増しているような・・・

 

 

 

そして

今日から新たな実習生がやってきました

しばらくよろしくお願いします^^

f:id:Naturalhistory:20210824154914j:plain

顔出しOKとのことなので

作業中の様子をぱしゃり

 

初日にして さっそく 骨洗いして 

ホネの不足分はないか確認してもらいました

理系の学生さんではなのだけれど 

サクサク進めてくれます

 

 

顔出し確認の際に驚きのコメントが!

「ここのブログに出るのは初めてじゃないんですよ」とのこと

!!なんと!!

実は 今日は 2度目

 

確認してみると こちらが初出のブログ  

naturalhistory.hatenadiary.jp

  

集合写真ではよくわかりませんでしたが

当時小学4年生で

モミの大臣の名付け親でした!

 

いやはや^^;

かなりびっくり

 

 

あらためて 振り返ると

このブログも長いことやっているな~

 

年をとるわけだ・・・