戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

準備完了!

明日から企画展「体験! 学校教材」が始まります。


補修した扉のねじを締めて準備完了!
今回は、展示物が個性的で、それぞれ主張してくれるので
展示作業は比較的、楽に進みました。


教科書、理科の実験道具、算数の教材、学校机、掛図、などなど・・・
こつこつと集めてきた、さまざまな教材たち。
並んだだけでも壮観^^

さらに、それぞれの教材をどのように使うのかを考えてみたり、
かつて学校で習った、懐かしい算数や理科の授業を思い出してみたり、
幅広く楽しめる展示かと思います。
(職員も、ふる〜い記憶をまさぐりました・・・^^;)


今回の目玉の一つは、オーストラリアの珍獣、カモノハシの剥製です。

100年以上前、大正元年のものです。
捨てられそうになっていた彼の、
時空を超え、博物館のケースに入ることになった、
数奇な運命を思うのも、また一興ですね。


明日からゴールデンウィークも始まります。


博物館の周辺のサクラはちょうど見ごろを迎えようとしています。

戸隠神社周辺では雪どけが進み、早い所では水芭蕉が顔を出しています。

野外散策と博物館見学と、
戸隠を満喫しに、どうぞお出かけください。