戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

草木染め

しばらく休んでいましたが
今年は再開して3回ほど行います。
今日はその1回目。



例によって お外で植物採集



今日のメインは これ

わかりますか?


ピンボケしちゃったし わかんないですよね。
実は桜の花が落ちた萼(がく)と軸の部分です。


これを 酢 で 染液を抽出してやると

奥のピンクがそうなのです(濃いところは布の色)。


花びらではなく萼でこんなに鮮やかに染まるなんて
びっくりですよね。


そして
酢を使わない場合は緑なんです(手で持っているもの)。
まだまだ 草木染めは 奥深い・・・


ほかにも
 チューリップの花びら(酢で抽出)・・・濃いピンクに染まりました。
 ヨモギ・・・やさしい緑
 スイバ・・・しっかりとした黄色
などそれぞれよかった(*^_^*)




次回は
 8月16日(土) 
最終会は
 10月13日(月)体育の日です。

しばらく先ですね^^;


ですが、時間のある時なら
会のない時でも対応できるかもしれませんので
興味がある方はお問い合わせください。