戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

観察会

今日は植物観察会。
遠出をして、松代の大室まで行きました。
天気は上々、出発前は風が少し冷たかったですが、
子どもたちも一緒に元気に出発しました。


お目当てのイチリンソウはどうにか残っていました。

(↑この写真は数日前の下見のものです・・・)
思ったよりも大きな花だと感心される皆さん。
確かに庭に生えていたら、普通の園芸の花だと思いますよね。


他にも、カラスノエンドウスズメノエンドウの違い、
マムシグサやネコノメソウの変わった生活、
臭いコクサギといい香りのアブラチャン、などなど
盛りだくさんの内容でしたが、
内容はともかく、植物も面白いな、と思ってくださればうれしいです^^


今日は北信五岳もよく見えて、
この場所に古墳をたくさん作りたくなる古代の人々の気持ちもちょっとわかるような・・・

見晴らしのよい、霊園としては一等地ですね^^
古墳のことも、もっと勉強したくなりました。


次の植物観察会は6月7日(土)に、戸隠森林植物園で行います。
また違った様々な植物や自然と出会えますので、
ご興味ありましたら博物館へお問い合わせください。