戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

植物の魅力

昨日、ご近所のかたから素晴らしいプレゼントをいただきました。

 

f:id:Naturalhistory:20200619104623j:plain

バラの花です(+右側にバイカウツギが少々)

しかも種類が多い!

 

f:id:Naturalhistory:20200619104636j:plain

 

赤、白、ピンク、オレンジ系グラデーション、

大きさも、花の開きかたも、本当に様々。

しかも、香りまで特徴があるので、またびっくりです!

 

濃い香水のようなまったりとした香りのものから

軽くさわやかなものまで、驚くほど個性的です。

 

うっとりながめ、顔を近づけては、

すごい・・・ と感心するばかりです。

ファンが多いのもうなずけます。

 

届けてくださったかは、

今日の雨にあたっていたんでしまう前に、と

摘み取られたそうです。

そのご相伴にあずかりましたm(__)m

ありがとうございます!

 

この雨で、思いがけず目に飛び込んできたものがもう一つ

f:id:Naturalhistory:20200619085848j:plain

 

お土産コーナーの砂礫の中に緑の芽生えたち・・・

ヒマワリでした!

 

このブログの記事を検索すると、

どうやら2016年の冬前に、

やはりご近所さんから届けられた種が由来のようです。

咲き終えた花から種をばらしていない状態でいただき、

お土産コーナーにまくためにストックされた

石入りの箱の上に一冬置かれ、

シジュウカラなど小鳥の餌になっていました。

 

 

その箱の石が4年たって野外にまかれ、

水を吸ってとうとう芽を出したのです!

この密度ということは、生きていた種がけっこう多いのでは。

植物ってすごいなぁ~~!

 

とりあえず、芽がもう少し大きくなったら

花壇に移植する計画がたちました^^

週末のお土産コーナーは、どうぞ足元にお気をつけて!