戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

下見をしました。

長野オリンピックの会場の一つとなった

飯綱高原にある長野市ボブスレーリュージュパーク

通称スパイラル

現在は、ノルディックウォーキングのコースになっています。

5月の観察会の開催地にしようと計画していたのですが、

コロナウイルスの影響で、中止となってしまいました。

(博物館もスパイラルも閉まっていました)

 

じつはまだ春に訪れたことがなかったので、

再開のこの機に、来年用の下見にでかけました。

 

春の花の盛りはさすがにすぎていましたが、

新緑がきれいですし、興味深い植物もあってなかなかよかったです。

f:id:Naturalhistory:20200603101720j:plain

こちらは、背が高くなる変わったスミレ、

エゾノタチツボスレ

長野にきて、群生しているのを初めてみました。

 

頂上からは飯綱山の眺めもよく、楽しめました。

f:id:Naturalhistory:20200603101152j:plain

山肌に見える飯綱スキー場も、前の冬で閉じてしまいました。

役目を終えた、オリンピック遺産どうしの眺め。

ちょっと寂しいな・・・

 

ウォーキングや観察会の場として

いくらか賑わいが戻るよう、

わずかながら貢献したいです!

 

景気づけに(?)、

この春見つけた戸隠~飯綱方面のスミレコレクションです。

f:id:Naturalhistory:20200518151108j:plain

大型のアリアケスミレ

長野では比較的珍しいです。

 

f:id:Naturalhistory:20200518163711j:plain

こちらはサクラスミレ

ふくよかな花びらが特徴の、こちらも大型のスミレです。

 

f:id:Naturalhistory:20200518162012j:plain

小型ですが、りんとした姿が印象的なマキノスミレ

 

f:id:Naturalhistory:20200522112858j:plain

こちらも小型のツボスミレ

わりと普通の種類ですが、群生していて

箱庭のようで、素敵でした^^

 

植物観察会は6月27日に再開します。

マスク着用、距離をとってと、

感染症対策でご不便をおかけしますが、

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!