戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お留守番

今日は昼過ぎまで一人でお留守番をしておりました。
広い館内にぽつんといると、小さな物音も気になってしまったり、
けっこう心細く感じるものです。


しかし!、
今日は心強い留守番のお共がいました。

アシナガバチです。


机のすみを歩き回っているかと思ったら、
種を乾かしている容器の中に自ら入りこみ、じっとしてみたり、
一度外に出してあげたら、いつのまにかまた舞い戻って、腕につかまってみたり、
微妙な距離を保ちながら、常に近くにいてくれました^^


彼女的には、巣にいい場所を探しているだけなんだろうけれど、
おかげで、無事に(?)お留守番を務めることができましたよ。
(でも、私以外の人に同じことをやったら、相当嫌がられそうだから、気を付けてね^^;)



それから、ふと気づいたら、
数日前に戸隠産小松菜についていたアオムシ君が、

(↑写真はキャベツの上で撮影)


ケースの中で蛹になっていました!

スジグロシロチョウかな、と思っているのですが、はたして…
羽化が楽しみです。


以上、虫愛ずるおばさんの、虫リポートでした^^