戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

運命

忙しい最中
博物館にやってきた仲間を紹介します。

アカミミガメ メス (仮称:カメコ)です。
某組織に駆除されるはずだったところ
運命のいたずらにより博物館にやってきました。
20cmほどの中型サイズの子です。

来てそうそうエサを普通に食べるので^^;
ひょっとすると逃げ出して(もしくは放されて)から
それほど時間がたっていないのかもしれません。


運命 といえば
オタマジャクシたちが
そのさだめに逆らえずに
つぎつぎと変態していきます^^;

カジカガエルはすでにらしいフォルムと色合いです。

モリアオガエルは緑色になってよりそれっぽくなってきました。


そろそろ
カエルたちへの えさやり のお手伝いが必要な季節に・・・
これも ある意味 運命・・・


そうそう
ほっかほっかの企画展は
あつあつに出来上がっています。



そして入口では 
企画展への案内に猫の手を借りています^^


いや


そんなに忙しくないんですけどね・・・