戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自然の宝石箱

今日は自然観察教室。

外で集めた実やたねを、箱に自由にレイアウトをしてもらって、

自然の宝石箱をつくるという教室です。

 

昨日の冷たい雨(神社周辺はみぞれだったとか><!)から一変して

今日は青空!しかも気温は急上昇!!

f:id:Naturalhistory:20211024105717j:plain

飯綱山や雪化粧をしたアルプスがよく見えました!

 

おかげさまで、楽しく散策&採集

f:id:Naturalhistory:20211024102738j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20211024111515j:plain

お天気にまさるものはない、と実感しました。

グランドでカエルやバッタもよく跳ね回っていて、

採集物が増えました^^

 

午後はまず、館内のたねの展示を見て世界の広さを実感

f:id:Naturalhistory:20211024124828j:plain

世界最大のたね、オオミヤシ(フタゴヤシ)が顔になって、

「お尻顔」になってしまった

面白い写真が撮られていました。

 

ちなみに、今回も写真家の卵の実習生に撮っていただきました^^

 

そして、工作がスタート!

f:id:Naturalhistory:20211024132738j:plain

思い思いに工夫を凝らす、子どもたち^^

 

f:id:Naturalhistory:20211024132230j:plain

真剣ですね^^

 

そうしてできた作品は、今回も力作ぞろい^^

 

f:id:Naturalhistory:20211024133847j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20211024134010j:plain

秋晴れの一日をぎゅっと集めたような楽しい作品になりました^^

 

f:id:Naturalhistory:20211024135301j:plain

こちらは、いい実と悪い実がビームや剣で戦っているとのこと!

その発想力には脱帽ですm(__)m

 

実やたねとは全く関係ないのですが、

個人的には小さい男の子がプレゼントしてくれた絵が

どストライクでした。

f:id:Naturalhistory:20211024165633j:plain

左がマンボー、右がゾウです。

  可愛すぎる;;

 

参加者の皆さんのおかげで、

今回も楽しい教室になりました。

ありがとうございます(^^)/