戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あおい

みなさん風邪引いてませんか?
大丈夫ですか?


今年の風邪は特にしつこいですので
ひかないようにした方が身のためですよ〜


さて


風邪ひきさんはなかなか水辺に近寄れなくなっていますが
それが仕事という方もいます。
そうした知人には来年の企画展にと
いろいろおねだりをしています。
(骨ばかりではないのです^^;)


今日は長野ではお目にかかれないだろう
かわったサワガニさんを送っていただきました。

どうです?


青いサワガニです。


実はサワガニさんはカラーバリエーションが豊富な生き物です。
アメリカザリガニなどでは餌で体色変化が起きることがわかっていますが
サワガニさんの体色変異の理由ははっきりとわかっていなかったりします。
(生態もそれほどわかっていないらしいですし・・・身近なのに奥が深い・・・)


こんな色していたら目立ちそうな気もしますが
現場は白っぽい砂なんでしょうかね?
(確認してみます。)


ただいまワークルーム2で飼育中です。


なんとか戸隠の冬を乗り切ってもらい
来年の企画展では元気な姿を見せていただきたいと願っています。。。


みなさまも変な水辺の生き物を発見したらご一報くださいね。
もしかしたら企画展の目玉になるかも?