戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日は、タカにもてあそばれる…

今日は朝から晴天になりました…

 

雪の戸隠連峰もくっきり…

朝、少し余裕があったので、撮影に出かけます…

 

 

戸隠山 美しい…

 

 

飯縄山 落ち着くなぁ…


その後、出勤すると…

朝、某所から電話があったとのこと。

 

タカのご遺体が落ちているので、拾った…
確保しているので、取りに来てください…

との、内容だそうです…

 

 

タカはすごいな… なぜそこに、タカがいるのか…

 

柴犬館長からもテレパスで、

🐕「それはすごいことじゃ、タカの種類はナンじゃ…」

 

オオタカハイタカ?えぇ、何だろう?

妄想がふくらみます。

 

 

お亡くなりになった理由は何だろう…

激突死? それともご病気? どうしてだろう…

🐕「はやり病でなければよいが…」

 

気になったのは、電話の中でハンターの存在が語られていた、とのこと…

 

誤射なのか?

 

うーん、気が散ります…いろいろ考えながら運転します。

 

 

今日は、ちょうど出かける予定だったので、幸運でした

幸せの青い鳥が舞い降りたのか…

 

 

 

 

現場到着…それは、玄関横のタイルの上に置いてありました…

「あっ、タカじゃない…あれだ…」

 

5mほど近づくと、その正体が判明… 

 

雌のヤマドリでした…

 

 

🐕「なんだ、がっかり…」

 

そうだよな、なかなかタカなんか落ちてないよな…

 

🐕「情報をいただけただけでも感謝しなきゃ…」

 

 

毎日、毎日が発見の日々、

山の中の博物館は、とてもエキサイティング…

 

 

裾花川の川底に堆積した土砂の撤去もすすみました…

 

以前の画像と比べてみると、よくわかります。

 

 

 

🐕「日々、新たなり…」

 

 

暖かくなった、今日の気温は木曽福島で15.5℃、長野市街地でも13℃を越え、
11月中旬の陽気だそうです…

 

朝からタカに踊らされ、いろいろとポカのあった一日でした…

 

🐕「秘書は成長しないのう…」

 

 

今日もおあとがよろしいようで…