戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

例年通り?

降ってますね 雪^^;


さすがはセンター試験の日です。
荒れますね・・・遠い昔を思い出します


さて そんなお天気や寒さにも負けずに
廊下で頑張っているものを発見

ヤモリさんたちです。
じっと春を待っています。
先日目の前にミルワームを持っていったら
嫌がられました^^;


ふっと目を動かすとこんなものが

イノシシです。
昨日地元の方からいただいた剥製です。
(土台がないので手で支えて撮影><)


状態はいいですが
新しいものではないようなです


雪の多い戸隠地域ではイノシシは珍しい生き物だったので
こんな生き物がいるよ的な剥製だったのかもしれません^^;


いまではわんさかいますが・・・


今日のような雪の日には
人里に逃げ込んでくるものもいるかもしれませんね


そうそう
透明標本ですが

昨日よりスケスケ感がでたかな?


でも多くはまだまだなようです。
透明への道のりは長いですね・・・



え〜っと・・・・
あまり宣伝したくないんですが^^;


明日は長野市立博物館で本物ゼミがあります。
雪の戸隠をからお話に行くので
お暇な人はいかがですか?
(タイトルとは少々違う話をしますが・・・)
楽しい?ひと時を一緒に過ごしませんか?