戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新作

昨日、わら細工づくり名人のご近所のおじさんが、新作を披露してくださいました。
(館のイベント、しめ縄づくりでお世話になっている、あのおじさんです^^)





「みの」です!


「新作のみの」!!
(この語感だけで私などはうきうきしてしまいます!!!)


もちろん、ものがすばらしい。
写真だけからはわからないかもしれませんが、
段ごとに新しいわらが継ぎ足されていて、
その緻密なつくりに驚かされます。


おじさん自身も17才ぐらいのときに、近所のおじいさんから教えてもらって、
それ以来、初めて作ったというものだそうですが、
わらを自在にあやつるおじさんの手にかかれば、
年月を経ても、立派な作品が生み出されてしまうのですね。。。



今日はすげ笠も届いたので、お客さんにモデルになってもらって、撮影会。

ステキです^^  本人ものりのりでした。


職員もおじさんと一緒に記念撮影。


軽くて温かくて、着心地もよかったです。


おじさんのわら細工に対する思いも感じられて、
心もすっかり温かくなりました。