戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

災害発生…

6月16日 早朝 博物館近くの県道で土砂崩落が発生…

 

 

その連絡を受け、早速現場へ…

 

県道篠ノ井-戸隠線の東側の沢から土砂が押し出し、道路をせき止めました。

 

 

 

このところ雨が多かったので、

水をたくさん含んだ土砂が流動化し、ドロドロと流れだした感じです。



道路自体は、それほど傷んでいない様子…

 

ちょっと一安心…

 

しかし、道路の封鎖は続いています…

 

今後の無事を祈るしかありません。

 

閑話休題

今日の戸隠は朝から晴れ…



戸隠山もくっきり…

 

今日も小学生主体の団体さまが来館…

 

自然や地層を観察し、身の回りの大地のでき方を学びました…

 

君たちのすむ浅間山の麓も昔、海だったんだよ…

 

みんな目を丸くしていました…

 

 

 

 

 

先日あげたブログの中で、質問が寄せられました…

 

霊仙寺(りょうぜんじ)跡の五社奥の院には何が祀られているのか?

 

戸隠の五社と関係は…とのこと…

 

霊仙寺の奥院には中世はお寺だったようですが、

明治時代には神社が存在し、

そこには5人の神々が祀ってあったとのこと

 

その5人は、

天大日尊命(天照大神) 

蒼稲御魂命(穀物の神) 

猿田彦命

大巳貴命(大国主神の別名)

事大主命(大国主命の子 託宣の神) だそうです…

 

なかなかすごいメンバーですな。豪華ラインナップ…

 

そのほかにも、霊仙寺山山頂には大山祇命

大杉が生えていた跡や不動岩、湧水などにもそれぞれの神を祀ったとのこと…

 

両部神道神仏混淆八百万の神々の聖地だったようです…

 

なぜ、ここに…という謎が残ります。

室町時代に上杉氏の作ったとされる石段や石水鉢が残る場所…

 

🐶「おもしろき場所じゃ…わしも連れてくように…」

 

柴犬侵入禁止の看板はなかったので、柴犬館長も行きましょう…

 

🐶「その言葉、忘れぬぞ…よいな…」



今日もおあとがよろしいようで…