戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秘境中の秘境へ

五月中旬に台風が本州を襲いました。

今年の天気の異常さを物語っています。

しかし、その台風が当地にも雨をめぐんでくれました。



閑話休題

先日、とある調査で、秘境中の秘境へ行ってきました。

ご近所の有名な神社、さらに奥へと探検に…

めったに人の入ることのない場所です。


巨木を求めて、登っていきます。

途中には、海底で堆積した礫岩層もみられます。


右斜め下に傾く礫岩がみられます。



この先、何が待っているのか、何がでるか、ワクワク・ドキドキ…


沢には、まだ雪が残っています。





大きな岩には、モミの巨木がありました。

古い絵図には、三重の塔が描かれている場所にあたります。





とにかく素晴らしい、の一言です。





再度の調査を心の中に誓い、帰路へとつきました。

そして、念仏池にも立ち寄り、

水への感謝を捧げてきました。