戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

トガクシショウマ栽培講座

今日は毎年人気の公民館講座、「トガクシショウマ栽培講座」がありました。


ちょっとのぞかせてもらうと、
地元のかたや公民館職員の話を熱心に聞きながら、
皆さん一生懸命株分けをしたり、種まきをしたりしていらっしゃいました。



貴重な野草、トガクシショウマ(トガクシソウ)が、皆さんのお宅で見られ、
山から採る人がいなくなるように、と願って始めた地元のかたの努力が、
こうして実を結んでいるんだな、と実感しました。



(上手に育てると、今ちょうど白い実がなっているトガクシソウ^^)


皆さん大切に育てて下さいね。
私も大事にします!!




明後日、土曜日に戸隠森林植物園で植物の観察会があります。
普段あまり人が立ち入ることがない、秘密の花園
(↓今日はこんなようすでした)


にも行きますので、ご興味のあるかたはお問い合わせください。