戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うん・・・?

先日地元の小学校から問い合わせがあったのがこちら。

プールにたくさん落ちていたというのですが、
皆さんはなんだと思われますか?


丸い粒はサクラの種。
それが何十粒もこの形に凝縮されているということは・・・



正解は、動物のうんちなんです^^;
実を食べた犯人(タヌキかテン?)が残していった落し物です。
おしりが痛くなりそうですね・・・


休みをはさんでまたゲテモノネタでごめんなさいm(_ _)m



さらにこれだけでは終わらず、
今朝、職員が自宅の玄関先で見つけた謎の物体。

新聞紙やビニールがねじれたようになっていますが、
これも、どうやらうんちのようです。
やはりタヌキでしょうか?


 なんでこんなものを食べてしまったのか?
 赤いところは何かの実で、甘い味でもしたのか?
 おしりからこんなにきれいに出るものなのか?


などなど、いろいろ思うところはありますが、
とりあえずは無事にお腹を通過したようで、よかったです・・・^^;