戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ここでも冬支度

昨日は個人的にはやすみだったので、

暖かい日差しに誘われて、奥社の参道を歩きました。

往復する間に2回もリスを目撃!

 

f:id:Naturalhistory:20181128120100j:plain

 

口にくわえているのは、杉の木の皮です。

保温材にするために、巣に運び込みます。

暖かく冬を過ごすための毛布ですね^^

 

 

今年豊作のイチイの木の下には、

実を食べた跡がすごいことになっていました。

 

f:id:Naturalhistory:20181117103004j:plain

 

木の上でサルの群れが赤い実を食べ、

おなかをスルーしたものが、

まき散らかされたのだろうと思います・・・^^;

(きたない話ですみませんm(__)m)

 

f:id:Naturalhistory:20181117103102j:plain

 

ササの葉の上にも赤い粒が!

 

冬支度に忙しい生きものたち。

暖冬といううわさもありますが、

果たして今年はどんな冬になるでしょう・・・