戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

暑いは、暑いが、中学生は元気…

今日は地元の中学生とフィールドワーク

 

飯縄山がテーマで、ぐるりと一周…

 

古い火山で、開析が進んでいるため、飯縄山はぐるりと一周できる山

 

見る位置によって、山の表情が変わります。

 

雨を心配していたのですが、お天気に恵まれました。

 

恵まれすぎて、真夏日に… 長野地方気象台の観測では32.8℃

 

土佐の高地では、36.6℃を観測した、というニュースが流れます…

旧飯縄スキー場からのながめ…

 

 

浅川大池からの眺め…

 

 

 

信濃町柏原からの眺め… それぞれに表情が変わります…

 

そんな飯縄山の麓に、中世寺院の跡があります…

 

 

その奥の院の横には、巨石がゴロゴロ…

 

飯縄山が崩壊した大きな石が並びます…

 

この石を飛び越え、修験者が修行をしたのではないか、という想像が…

 

中学生も元気でした…

 

戸隠の宝光院から分かれた、という伝説の寺 霊仙寺(りょうぜんじ)

 

ここから、霊仙寺山を登り、飯縄山頂を経て、戸隠中社に駆け抜け道が

あったという記念碑…

 

🐕「それはすごい!こんなことをやっていたのじゃな、すごいぞ修験者…」

 

忍者の祖先と考える人もいるくらい…

 

 

🐕「トレイルランニングの元祖なのかもしれんな…」

 

🐕「日本犬の勇者でもこれは無理じゃ…」

 

途中、ササの花が咲いているのも発見!

 

何事かおきるかもしれません…

 

後半戦は、戸隠の秘境(今は信濃町になっていますが…)

 

種池へ行きました…

 

 

九頭龍様が棲むという池で、河川の流入や流出の内、変わった池…

 

先月行われた種池祭りの痕跡も残っていました…

 

中学生に聞いてみたら、初めて来た神秘的な池で、

ここが一番印象に残ったとのこと…

 

この感想を聞いただけで、やってよかったと思いました。

 

ありがとう!

 

午後博物館にかえると、バリアフリー駐車場の塗装がすっかり終わっていました…

 

 

 

こちらにも感謝!

 

人口が減少する地域を元気にするには、

広く遠く、様々な視点で、地域を見つめることではないか?

 

そんなことを感じた、中学生との協働でした。

 

今日もおあとがよろしいようで…