戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏も終わり…?

戸隠の朝は、半そででは寒いくらいになってきました。

厳しい暑さも峠を越え、もう夏も終わり…。



コスモスも咲いています。




長野県内の多くの小中学校が、今日から始まります。

長野に来たときは「えっ? そんなに夏休みが短いの…」と思いました。



校庭に咲く 百日紅さるすべり





千葉で生まれ育った私は、夏休みは8月31日まで…。

それが全国共通だと思っていたので、ショックでした。




これから、平日に訪れる家族連れは、県外からのお客さまになります。

「戸隠の自然を楽しむには、この博物館を見なきゃ!」と

皆さんに思ってもらえるように、秋もがんばりたいと思います。


新たな発見・出会いがありますように…


みのりはじめた カリン!!!