戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春?

今日も朝から雪…

めいりますね。

 

こんなに雪の降る4月は、30年戸隠に勤めて初めてのこと!

 

校庭の真ん中に、ローラーがありました

だれかが転がしたようです。

 

f:id:Naturalhistory:20190412115920j:plain

一体、だれが動かしたのか?

 

昔、「巨●の星」と呼ばれる伝説のスポーツアニメに登場したもの

テーマ曲の流れる中、星●雄馬がグランドで引っ張っており、

歌詞の「♬思い込んだら~」を「重い、コンダラ~」と聞き間違え、

このローラーを「コンダラ」という道具だと思い込んだ!子どもが続出…

…という伝説の一品です。

 

 

今ではあまり見なくなりました。

よかったら、ぜひ皆様も、転がしてみてください。

その際は、ぎっくり腰や挟まれることのないよう、お気をつけを!

f:id:Naturalhistory:20190412120018j:plain

 

伝説の一品といえば、学校資料室には、こんなものもあります。

卒業記念の共同製作品なのですが、

「神奈川沖浪裏 富嶽三十六景 葛飾北斎」の写し、

 

もみ殻を着色し、丹念に張り付けたモノ…です。

f:id:Naturalhistory:20190412120255j:plain

今度、新しく発行される千円札の裏側の図柄となるそうで、

各所で人気になっているとか…。

 

ぜひ、ご来館の際には、昔の子どもたちの作った品々にもご注目ください。

 

一日中、雪が降ったりやんだりで、時々陽ざしがあたります。

例のヤマザクラは、今日はこんな感じで、ふくらんできました。

f:id:Naturalhistory:20190412143617j:plain

また、スイセンやチューリップも咲きだしました。

f:id:Naturalhistory:20190412143701j:plain

f:id:Naturalhistory:20190412143752j:plain


長野市街地では桜が咲きはじめました。

これだけ足踏みさせられたので、戸隠の桜はきっと美しいはずです。

ぜひ、時期遅れの花見に、戸隠へお出かけください。