戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

意外と・・・

このところいろんなものが届きます^^;


今日はカルガモが届きました。
車にでもぶつかったのでしょう・・・


ただ衝突した際に舌をかんだのか
舌を出した状態でなくなっていました。
おかげで舌の観察がしやすかった・・・


カルガモは植物食の強い雑食性だそうです
そのクチバシと舌には植物食らしいギザギザがあるのです。

クチバシ


舌を前後に動かすとこのギザギザから余計なものが吐き出され
細かなものも越し取られる仕組みです。


他にもハクチョウの仲間やフラミンゴなどでもこんな構造がありました。


それにしても鳥の舌ってけっこう大きいんですよね。


普段はあまり気にすることもなくこんな時ばかりですが
いつも感心させられます。