戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

引越しと冬支度

今日は午後からお天気が崩れました。
そのせいもあってか
午後は雨宿り先を求めて来館者がちらほら見えました^^

かつての実習生もきたり少しほっこりのウェルカムデーでした。


さて諸事情により夏の企画展をそのまま公開してきましたが
そろそろ生き物たちを冬仕様にする時期が・・・


カエルやサンショウウオたちは冬眠してもらうか・・・

エゾサンショウウオ

クロサンショウウオ


春にうまれた子達ですが、随分大きくなりましたので冬眠にも耐えるかな?
それとも水中越冬に挑戦しようかな?
イモリたちのように・・・


そして卵を産んだザリガニたちはストレスのすくない引っ越し必要だったりします。
なにしろ抱卵して越冬するので引越しにストレスがかかるとせっかくの卵を食べたりするのです。


そこで第1段階として隠れ家を用意しました。

そこに入ればそれを水ごとすくって移動するって算段です。
果たして結果はいかに!
(いまのところは警戒して逆にストレスがかかってる感じがします^^;)


そして移動先(ワークルーム2)では飼育スペースが縮小されるので
処分というか・・・引き取り手があると助かるものも^^;

そうです。アメリカザリガニです。


こちらは責任をもって飼ってくれる方にはお譲りできます。
来館の折にはお声がけくださいね。