戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お墓参り

お彼岸を前に、お墓参りをしてきました。
トガクシソウの学名命名者、伊藤篤太郎(とくたろう)博士のお墓です。


都内某所の静かな霊園です。
サクラが咲いたらきれいだろうな、と思います。



今年が生誕150周年で、地元である名古屋の名古屋大学博物館では、
伊藤博士の業績を紹介する記念展覧会(4月5日まで)も開かれています。
http://www.num.nagoya-u.ac.jp/


トガクシソウが取り持つ縁で、
私も今週末、名古屋でお話をさせてもらうことになりました。


植物研究の地として戸隠が有名になったのも伊藤博士のおかげ。

戸隠では、明治時代にこんな素敵な絵葉書も作られていました。



(職員コレクション絵葉書より^^)


伊藤博士は今でも博物館を支えてくれる偉人の一人だと思っています。
感謝の気持ちを、手をあわせてお伝えしてきました。