戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

サクラのこころ

今日は暖かい一日でした。

サクラのつぼみもこんな膨らみました^^


さて、ボランティアのおじさんの活躍で、
敷地内の樹木の枝落としが進み、ようやく作業がひと段落しそうです。
本当にお疲れ様です。
いつもありがとうございますm(*- -*)m


普段あまり足を運ばない裏手の植え込みが劇的にすっきりしました。
そのおかげで、今日になって、こんなものがあることに気づきました。


小さなお墓です。
おじさんはかつて小学校の公務手さんだったので、うかがうと、
学校で飼っていたウサギのものだそうです。平成元年建立とのこと。
子どもたちがお願いして、地元の石材やさんに名前を掘ってもらったのでした。


そういえば、博物館にリニューアルした当時は、
ウサギ小屋にこんなイラストもありました。


(↑当館の図録中に「小学校時代の思い出」として掲載)



お墓のとなりにあったサクラの木がだいぶいたんでいたので、
思い切って切り倒し、若い苗がおじさんによって植えられました。


ずっと学校を見守ってきたおじさんの心がサクラに宿っているようです。