戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大鹿・高遠の旅

お休みを利用して、大鹿・高遠に出かけました。

お目当ては、「中央構造線」と「桜」です。

戸隠診療所の先生と大鹿村中央構造線博物館学芸員が

某都立高校の同級生だった、というご縁で実現した旅です。



まずは、博物館を訪問し、信州から九州まで続く、

中央構造線(MTL)についてレクチャーを受けます。

小さいながらも、本格的な展示を楽しみました。





大鹿村には、初めて泊まりました。

塩の味がする温泉です。

地質が深くかかわる「塩」の味に感動!



翌日は、赤石岳も見ることができました。


明治時代、ウェストンが登ったことで、その記念碑もあります。



ここ大鹿でも、御柱祭り開催中。

その準備もみることができました。




そして、分杭峠を越え、長谷を経由し高遠へ


ここは信州の誇るサクラの名所、

しかもちょうどよいタイミングで満開です。






1500本ものコヒガンザクラが出迎えてくれました。

その美しさに感動…






不思議なご縁で、信州の春を楽しむことができました