戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

見事満載

朝はぐずついていたので 今日は雨かな?
と、思っていたら いいお天気^^


GW3連休の中日!
今日も多くの来館者に感謝です><

そして本日も
化石クリーニング
ボランティアの活動が行われました。


クリーニングは今日も盛況

定員30名のはずなのですが・・・数えてみると多い気がしますね^^;


こどもたちの真剣な姿が見られるのもこのイベントのいいところ

普段集中力がない!という子でさえ
イベント時間の2時間が短く感じられるようです


また 昨日、一昨日と話題のぼっている こうさぎさん ですが
実は猫が捕まえたらしく

本日ボランティアさんが調査したところ
急所に一撃だったことが判明しました。

矢印のところが牙の痕で
喉にピンポイントに入っています。


噛む力も強く 肩甲骨が粉々に折れていたそうです。


飼い猫とは言え
さすがは天性のハンターですね。
敵に回したくはないものです・・・


さらにほかのボランティアさんには
拓本をやり方を伝授していただきました。


そしてさっそく練習!


そのできばえはこちら

なかなかいい感じ^^

器用な人は 習得もはやい


今日は いろんな 見事 に 感心しきりの一日でした。