戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

川遊び

今日は全国的にいいお天気


しかも暑い・・・ 
(県庁前の電光掲示板には2時ころ29度と表示されていました・・・)

そんな真夏日のような今日は
グッドタイミング?
川遊びの日でした

見ての通りに参加者も多く
職員はあたふたとしましたが なんとか
ボランティアさんにもお手伝いいただき、開催できました



水辺の全国一斉調査の水質調査のパッチテストを行い


ついで


すんでいる生き物から水質を評価するため
1時間ほどいろんな生き物をさがしてもらいました


つかまえたものは分類して
生物指標に従って水質を評価したところ

きれいな水という結果に!


その後ついつい
余計な 魚の話を 
暑い中 熱く語ってしまいました・・・反省・・・


来週は海・・・
熱くなりすぎないように気を付けよう・・・