戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

6月7日 蓼科にて 

昨日は、蓼科高校へ伺いました。

明治時代の教育者・地質学者 保科百助が初代校長を務めた学校です。



6月7日は、彼の命日です。


そして、今日は彼の誕生日…。


保科の地質学者としての側面を、高校生の皆さんへお話させていただきました。

わかってもらえたかな?





お話の前に、保科の記念碑がある津金寺へ参拝

すると、こんな看板がありました。



えっ、このお寺は戸隠権現の霊験により設置された?


この寺の仁王像も九頭竜大権現が刻んだものと、あります。







不思議な縁を発見しました。

近くにある温泉施設「権現の湯」 


地名の権現山にちなんだものだそうです。

これも「戸隠権現」つながりなのだと思いました。