戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

どうして?

先日山歩きをしていたら、目に飛び込んできたのは
こんなイモムシです。


「危険!!」
と全身でアピールしているようなストライプ模様。


さらに、何やら黒いリボンのようなものが飛び出ています。
触る気にはなれませんでしたが、あまり固い刺という感じではなさそうです。


撮影のため葉っぱを動かしたら、
くねっと頭を入れてしまいました。


それにしても、ひらひらリボンのようなものは何???
強烈ですが、わけがわからないです・・・



図鑑で調べてみたところ、ハンノケンモン という蛾の幼虫でした。
今流行のゲームのキャラのような名前で、
親の蛾の姿が妄想されましたが、




図鑑にあったのは、

こんな地味な姿。(学研「日本産蛾類標準図鑑」より)
図鑑用に羽を開いていますが、普通は閉じていて、
三角形の控えめな姿の蛾です。
名前は、剣のような模様が羽にある蛾のグループで「剣紋」というらしいです。
ハンノはハンノキのことでしょうか? わかりませんでした。


また、こんな姿をしていますが幼虫には毒はないそうです。
そして、頭をいれるのは、危険を感じた時の得意のポーズのようです。


子のインパクトもすごいですが、親と子に差がありすぎて、またびっくり。
なぜ、どうして???
のオンパレードです。


ちなみに、戸隠の森林植物園でも目撃情報ありです。
皆さんも見かけたらご一報ください。