戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ここらしいおみやげ

先日 元実習生が訪ねてきました

結婚の報告とお土産を手に


お土産なんていいのにと職員がいうと

元実習生からは

そんないいものではないので^^;とのこと

見てみると

実にうちらしいお土産でした><



話を聞いていると

お勤め先のある場所からばたばたと音がして

調べてみたら雀が入り込んでいたそうです


その場所には累々たる屍たちが・・・

それを持ってきてくれました

頭の骨を頼りに数えてみたら13羽!

きゃ〜!


そういえば 

ここでもストーブ用の排気ダクトのすす落としのひきだし?

で 鳥の白骨死体を発見したことを思い出しました!



排気ダクトは外につながっています

その出口は手頃な大きさの穴です

小鳥たちついつい入りたくなるサイズ

しかし入ったら足元にはなにもなく

うっかりしてると落下・・・

しかも一度落ちると飛べるほどの広さはないため

その場で南無


おそるべし ことりトラップ・・・

しかしフタできるような場所に入口はないので

小鳥が落ないことを祈るのみ


でも






できちゃったものは有効利用するしかないよね