戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年の成果は?

今日は秋の恒例イベント

自作トラップで生き物採集の日!祝5年目です

ここ数年雨模様だったイベントですが

今日はいいお天気^^

正直 暑すぎるほど・・・



まずはペットボトルでトラップをつくります

30分ほどでできあがり いざ!池へ!


たくさん黄色いひもが見えます


30分ほどつけると・・・

モツゴがたくさんはいりました^^
採集個体数は全部で187個体も!


午後は標準体長を計測して

体長頻度分布を確認


(紀要をもとに)予想していたよりは全体的に大型で

小型個体の生存率が高いイメージのグラフになりました



例年よりの雪が少なかったことが予想よりも冬季の生存率を

そして例年よりも4月以降の平均気温が高めだったことで成長を

高めたのではないかと予想していますが

どうかな?


とにもかくにも

子どもたちと楽しくいきものを捕まえてちょっと体長計るだけで

なんとなく生き物の暮らしぶりと自然の関わりが見えるのは

面白いですね